コラム

ホーム ≫ コラム

結婚は喜び二倍!悲しみは半分に

[2012年12月01日(土)]

街路樹のイチョウの葉が色付き、街ではクリスマスソングが流れ、年の瀬を感じる頃となりました。毎年の事ながらこの時期になると、まだやり残している事があっても、反省ならず来年の課題にと安易に考えてしまう私です。しかし、今年は可愛い天使に恵まれ成長を楽しむ喜びや希望をいただきました。

結婚によって家族が増える喜びは嬉しいものです。
経済産業省が「少子社会の到来」を副題とする国民生活白書を発表し、出生率低下に伴う人口減少・高齢化がもたらす活力低下に警鐘を鳴らし、労働時間短縮や育児休業制度、教育費の負担軽減などを提言。出生率は結婚率の増加に比例しますが、経済が厳しいと子育てに自信がないと耳にします。「子供は宝」。安心して子育てできる環境が整うことを望みたいものです。結婚アドバイザーから結婚を諦めている人に一言。結婚は喜び二倍、悲しみ半分!
独り身には経験できない楽しみがありますよ。   

我が家に可愛い孫娘がやって来ました!

[2012年11月01日(木)]

仲良しパパとママに望まれてこの世に生まれ、数えきれない沢山の人達に祝福を受け、愛情をいっぱい受け育っていくであろう孫の成長が、私の楽しみのひとつになりました。

娘夫婦は、すでにバイリンガルに育てたいと希望に夢膨らませていて、これも親になった実感なのでしょう。

病室も完全個室で、食事は好きな物をルームサービスで注文し、対応もとてもgood。日本との違いは、基本的に母子共に異常がなければ、出産後3日目には退院します。理由は保険に関係があるようです。

今、アメリカの話題は、イチロー選手と大統領選挙の事。黒人の95%がオバマさんを支持しているようです。またこの時期、至る所でハロウィンの装飾や、お店で関連グッズを目にします。
スーパーの商品もビッグで種類が多くほんとに驚きです。日本食材は、小さなお店「はな」に行くと大体の物は揃います。

娘夫婦は住むここワシントンDCは、桜でも知られるように緑が多く、ビルの高さが12階以下に制限されているため、環境・景観共に良好で、静かで住みやすい町です。また、国会議事堂とホワイトハウスを起点に、モールと呼ばれる公園を中心に配したまとまった都市計画がなされています。

今月は、ワシントンDC特集になりましたが、来月から本来のコラムに戻ります。See you again 

「思い立った日が吉日」の行動で成婚に至る

[2012年09月01日(土)]

ロンドンオリンピックが開幕し、世界各国選手の活躍に感動と元気をもらいつつこのコラムを書いています。

夏が過ぎ、秋の気配とともにブライダルシーズンに入ります。これからご縁を考えているあなたに私からアドバイス。

何かを思い立った時に、即行動に移すタイプですか?何事も最初が肝心です。意思を強く持って行動すると自分にも責任が持ていい結果につながるでしょう。

先月成婚したM子さん。入会のきっかけは、私から入会システムの説明を聞いたその日に「思い立った日が吉日ですよね」とおっしゃり、手続きされました。よく効いてみると当社に来るまで迷いがあったとか。しかし、結婚のタイミングを考えた時に「今だ」と思ったそうです。婚約を決める時も、「沢山お会いしたからといって今以上の人に出会えるとは分からないし、今が私の結婚タイミングです」と結論を出されました。M子さんはご自分を良く知って行動に移されました。

待っていても誰かが何かをしてくれるわけではありません。行動力は人から教わるのではなく自分で考える。きっと何かが変わり明るい未来へとつながっていくでしょう。        

「壬辰」出会いから婚約まで2ヶ月

[2012年08月01日(水)]

今年の干支、壬辰(みずのえたつ)は「宿る」「成長する」という意味で、両方の字に女辺をつけると「妊娠」です。結婚の仕事に関わり21年の私としては、結婚の減少=少子化問題について「結婚の意識を高めるためには何をしたらいいか?」と思い仕事をしています。しかし「壬辰」の影響でしょうか、今年は今までになく結婚の意識が高まりつつあることを実感しています。おめでた続きで妊娠・出産の話もあちこちで聞きます。

「JMA高崎」も成婚ラッシュに沸いています。M子さんは40歳、わずか2ヶ月で婚約されました。3月半ばに入会され、2度目のお見合いは4月、立ち会った私も「結婚まで行きそうだ」と感じたほどでした。M子さんの感想「1年程活動して、いい人に出会わなければ結婚をあきらめるつもりでした。まさかこんなに早く、将来を共に歩きたいと思う人に出会うとは、深澤さんの魔法にかかったみたいです。信頼してお任せしたことが良かったのですね」。

私がお世話する中で一番大事にしていることは「信頼」です。嬉しいですね。M子さんは、結婚したいと思った気持ちに正直でタイミングも良かったです。  

「結婚したい」人と「結婚できた」人の違い

[2012年07月01日(日)]

「結婚したいと思っているのにできない」と言っている人は、ただ思うだけで行動に移していません。「誰かが世話をしてくれるだろう」と、のん気にしていると月日だけが過ぎて気が付いたら独身です。ポイントは3つ。

①信頼できる良心的な相談所を選ぶ
② あなたに会うシステムの相談所を選ぶ
③ アドバイザーを見極める。

つまり結婚できるかどうかは、相談所選びで決まると言っても過言ではありません。

信頼できる良心的な相談所かどうかを見極める簡単な方法があります。

入会相談や電話で説明を聞く時に次の質問をしてみてください。「入会すれば必ず結婚できますか?」この質問をして、「100%大丈夫」とか「私が必ず見つけてあげる」などと言ったら、それは信じない方がいいでしょう。「私に任せれば結婚できる」「私を信じて下さい」そういうビジネストークを連発する人がいます。自信過剰な担当者は要注意です。これだけ相談所が乱立していると、どこに決めたらよいか迷うことでしょう。その時は私の話を思い出して参考にしてみて下さい。      

「結婚」は行動する人だけが成功する

[2012年06月01日(金)]

相談所選びで成功する人と失敗する人。その違いは実際に見学をし、システムや事務所の雰囲気、アドバイザーをあなたの目で確かめ、判断することです。
次のような人は、結婚相談所での活動は向いていませんので、入会する前にご判断を。
① 受身でしか行動できない人
② 自分が異性から選ばれていることを理解できない人
③自分を変えようとする気持ちが無い人
④人の言うことに聞く耳が無い人
⑤ 「お金を払ったのだから手取り足取りお世話して」と依存し、頼りきる人
⑥ 「見合いの失敗は相手や相談所が悪い」と決め付け、自分自身を見つめ直すことをしない人。
「入会したからには、結婚を決めたい!」という気持ちは皆同じです。
「結婚できたらいいな」と思うだけと「結婚に向けて行動する」ということには大きなギャップがあります。最初の一歩は勇気がいりますが、そのあとは楽になります。信頼できる相談所を見つけてベストパートナーと出会い、幸せな結婚を実現されることを心から願ってます。

ウエディングアドバイザ-のひとりごと

[2012年04月30日(月)]

失敗しない!自分に合った結婚相談所の選び方

結婚相談所は「何となく入りづらい・・・」利用している事を人に言えない」と思っていませんか?
ふと気がつくとこの1~2年、毎年同じ生活の繰り返しで、出会いがなかった。 「新聞や雑誌で出会いの結婚という文字があるとふと見入ってしまう」
「本当に出会いがあるのだろうかお金を払ったのに結婚できなかったらどうしょう」
入会してみたいけど勇気がない」 こんな風に思っていませんか? 

しかし、信頼できる良心的な相談所を選び上手に利用すれば、あなたの夢が叶う確率は非常に高まります。

失敗しない相談所選びのポイントは3つ
①信頼できる良心的な相談所を選ぶ
②あなたに合ったシステムの相談所を選ぶ
③アドバイザ-を見極める
以上のポイントをクリア出来れば目標に一歩近くなり、結婚への現実が見えてくるでしょう。
これから結婚相談業界の必要性はますます高くなってきます。
私は、業界イメ-ジアップに努め、独身男女の結婚の手助けをしていきたいと思っております。                
 

あきらめたら 本当に生涯独身です

[2012年04月15日(日)]

JMA高崎は4月で操業21年になりますが、私どもへのお問い合わせの半数がご両親からのご相談です。
なかなか結婚しないお子様を心配されてお電話をかけてこられます。
息子が結婚する気がなくて、交際相手が居る様子もないし このままだと結婚
できないのではないか と 心配で夜も眠れません。」
娘は30をすぎているのですが、まったくその気がなくて」

こんなご両親の気持ちをよそに、当人たちはそのうち自分で見つけるから」「独身は私だけではないから心配しなくてもいいよ」「その気になれば相手は見つかるさ」などと、気楽にのんびりしています
。ある日「自分と一緒に歩いてくれるパ-トナ-が欲しい。このまま独りはいやだと 思った時は、本人が考える以上に深刻な問になっています。

実際に入会し結婚が決まった方々のきっかけは「両親の一言でした」というひ
とは沢山いますし、ご両親に感謝されています。
周りの意見がうっとうしいと思っても聞く耳持って行動して結果につながれば嬉しい事です。
もし、今結婚問題で、悩まれていたら気軽に「JMA高崎」にご相談を。 
  
      

ウエディングアドバイザ-のひとりごと

[2012年03月05日(月)]

本当の話!「お見合いから結婚まで3ヵ月」

先月お見合いから3ヵ月で成婚に至ったカップル、J男さんとK子さんの来訪がありました。昨年の5月に成婚退会し、11月の大安吉日に結婚式をされたのですが、お二人は私の推薦見合いでした。お見合い後、交際に入り順調に結婚まで進んだカップルです。

K子さんは一人っ子でお父様の会社に勤務。「男性と出会う機会がないので」とご両親と3人でご相談にいらっしゃいました。印象は純粋なお嬢さんのイメ-ジ。一方j男さんは、男兄弟の二男さん。おシャレにも気を遣い、人の話が聞ける素直な方です。もちろんご両親受けもよく、すぐに結婚の承諾を頂くことになりました。
後で聞いた話だと、J男さんは養子に なられたとの事。おめでたいですね。
ふたりに「結婚して良かったと思える事は 」と質問すると「側にいてくれる人の存在感と、思いやりの大切さを実感した」とおっしゃってました。ふたりののように、結婚で得ることは沢山あります。

案ずるより産むが安し・・・ご縁は自ら作るものです。  
結婚したいと思ったら、即実行。迷わないで気軽に相談して。 
  

ウエディングアドバイザ-のひとりごと

[2012年02月05日(日)]

新婚カップルの便りに元気百倍いただき!

新婚カップルの年賀状で元気百倍頂きました。その中から少しご紹介したいと思います。

S男・A子さん「昨年は夏に夫婦でアメリカ・カナダへの旅行へ行ってきました。ふたりの生活もだいぶ慣れてきました」

M男・H子さん「お陰様でふたりとも元気に暮らしています」

Y男・S子さん「深沢先生、昨年はお世話になりました。楽しくふたりで生活しています
T男・H子さん「結婚の良さを実感しています

I男・K子さん「私たちも無事に結婚式から1周年経ちました。『パリッシュ』でお嬢様のご結婚のことを知りました。おめでとうございます。私たち仲良くやておりますのでご安心ください。深沢さんのお導きに感謝しております
お母様より「お陰様で二人仲良く過ごしております。私は幸せな親で、毎日楽しく過ごしております

結婚後初めて迎える新年は、独身の時とは違って家族の絆や喜び、安堵感を感じるものです。今年も私はパ-トナ-のいる幸せをたくさんの独身者の方に実感してもらうために、フル回転で幸せを運んで参ります。

ウエディングアドバイザ-のひとりごと

[2012年01月05日(木)]

もてる人は男女問わず「聞き上手」

 2012年が明けました。1月は睦月と言います。睦月は「親睦を深める月」という意味があります。
新たな年が皆様に取りまして、健やかで良い年になりますようお祈り申し上げます。

 私は毎年の事ですが、新年にあたり目標を立てます。祈願をしていただいた時のご住職様の話だと目標や夢を沢山持つことにより努力につながり、また徳を積むということは私も、昨年以上にご縁の橋渡しができるよう努力して、徳を積みたいと思います。

 さて、今年ご縁を作りたいと思っている人に「もてる男と、もてる女の」の条件についてお話します。
男女に共通することですが、「聞き上手」になることです。つまり相手の話を上手に聞くことにより、「相手は自分を理解してくれた」という満足感を感じ好感を持ちます。
聞き上手になることにより、コミニュケ-ションもとれて会話につながります。
性格は男女ともに優しくて明るい人が好まれるようです。
私も、確実なご縁の橋渡しができるよう努力て、徳を積みたいと思います。
創業21年の今年が、更にステップアップしていけるように願い今年の抱負とします。

結婚相談に関するご予約・お問い合わせはこちら

JMA高崎 電話番号 027-324-8522 営業時間 10:00~18:00 定休日 火・水曜日

HPから予約・お問い合わせする

▲ ページの先頭に移動